株式会社日本パーカーライジング 広島工場
表面処理
弊社はジェットエンジンV-2500、F7-10部品の表面処理を行っています。長年培った金属表面処理技術を生かし、今後さらなる飛躍を目指します。現在、Nadcap取得に向け活動を行っており、さらに厳しい品質管理体制の確立を図っています。
お問合わせ
担当者 | 取締役 近藤 浩二 |
連絡先 | TEL : 082-247-4224 FAX : 082-247-4104 E-Mail : kondo@hiroshima-parker.co.jp URL : http://www.hiroshima-parker.co.jp |
会社概要
代表者 | 代表取締役社長 相馬 文宣 |
住所 | 〒734-0013 広島市南区出島1-34-26 |
創業 | 昭和15年 |
資本金 | 9,000万円 |
従業員数 | 207名 |
主要製品 | ・金属表面処理:自動車部品(エンジン、ミッション等)造船、機械、家電、航空・宇宙 ・道路安全施設:道路標識製造および道路標識その他安全施設の販売、施工 |
特記事項
- ISO9001認証取得(2001年)
- ISO14001認証取得(2002年)
- MIL規格、NDS規格、航空機メーカー規格に基づく特殊工程認定多数。
技術と製品
航空機クロメート処理
航空機アノダイズ処理
アルミニウム陽極酸化処理/アルミニウム化成処理(クロメート)
陽極酸化によって得られた皮膜は、密着性、均一性に優れており、アルミニウムの耐食性や耐摩耗性を大幅に向上させます。
- 特徴
1996年より航空機エンジン部品の処理を手掛けています。
- 硫酸陽極酸化処理 (軟質、硬質)
- クロム酸陽極酸化処理
- 化成処理
- 応用範囲
自動車・航空機等輸送機器、建材、機械
- 加工精度等
陽極酸化処理:膜厚 クロム酸2-5μm 硬質30-60μm
軟質5-20μm
- 加工可能材料
アルミニウム合金
固体潤滑処理
固体潤滑皮膜は潤滑性をもった固体乾燥皮膜です。潤滑油では不可能な潤滑条件を可能にします。
- 特徴
人工衛星の摺動部品で処理実績があります。
- 永久潤滑可能
- 高荷重下での潤滑および初期なじみ
- 腐食環境、真空中、放射線下での潤滑
- 応用範囲
自動車・航空機等輸送機器、各種機械、人工衛星、電子顕微鏡、原子炉
- 加工精度等
膜厚、潤滑剤種類は用途により設定
- 加工可能材料
各種金属およびその他素材
塗装
様々なお客様のニーズにお応えします。
- 当社の金属表面処理は様々な分野で使われています。例えば、レーシングカーのエンジン部品、人工衛星、天体望遠鏡などがそうです。航空機や兵器といった厳格な工程管理が要求される製品の処理には、特殊工程認定が必要で、当社は多くの特殊工程認定を受けています。
特に、アルミニウム陽極酸化処理は、高い技術レベルを保持しています。実績としては、携帯小型音楽プレーヤやパソコンなどの筐体の染色皮膜、航空機エンジンの耐クラック皮膜など、特殊で要求品質の高い事例が多くあります。当社アルミニウム陽極酸化処理技術の特色は、特定の分野に偏ることなく、家電、航空機、兵器、自動車、大型産業機械など様々な要求に柔軟に対応できることにあります。ご相談いただければ、必ずお客様を満足する処理を提供できる自信があります。
主要設備
設備機器名称 (メーカー名) |
加工能力 | 台数 |
陽極酸化処理ラインン | 硫酸プロセス 2,500×500×1,100 |
2 |
硫酸プロセス 1,300×400×1,000 |
1 | |
硫酸プロセス 3,000×400×3,000 |
1 |
設備機器名称 (メーカー名) |
加工能力 | 台数 |
陽極酸化 処理ライン |
クロム酸プロセス・化成処理 1,500×600×1,500 |
1 |
クロメート 処理ライン |
3,000×800×2,000 | 1 |